世界史と古典

どうも。ちゃばです。

夏休み前、ってことで3者面談がありました。

世界史と古典が課題って話になり、それってマンガで学べるじゃん!と思った次第です。

私が高校時代はまったのは、大和和紀さんの源氏物語
クラスメイト、みんな読んでたよね〜。
古典はこれを読んで乗り切ったと言っても過言ではない(笑)

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

それでもって、世界史。

私は地理だったので、歴史はやらなかったのだけど、世界史やってた同級生は中学生向けマンガをよんでたなぁ。
集英社のがいい!という話でした。学研さんとかもあるけど、大判なんだよね。
かさばるのは嫌いだからね。

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

集英社 まんが版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫)


最近ビジネス書もマンガが多いですよね。
直近で読んだのは、「ザ・ゴール」のコミック版。

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

続編の思考プロセスは、マンガになってなかったけど、引き続き読んでしまいました。
物語になっていて、かなりおもしろかったです。
最初がマンガだったから、入りやすかったと思う。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

苦しむよりは楽しく学べるっていいよね〜。とか思っちゃいました。