女性だと名刺交換すらもさせてもらえないっていう経験をしました。

どうも。ちゃばです。

最近「女性の活用」ていうことが、よく言われるようになってます。
総理大臣の意向でしょう。

女性の活用って、「あんた随分失礼だね」ってちびまるこちゃん風に言いたくなるフレーズです。
活用するって、活用って目線じたいがモノ扱いじゃないか。
使ってて感じないのかな〜。

まあ、自分も、いつでも相手の立場に立って話せているか、といえばそうでもないのかもしれないから
偉そうなことは言えないんですけどね。

それで、今日の本題ですけども。

今日は社内メンバーのみの打ち合わせ、と聞いていて
別フロアの会議室に行ったら
取引先がいらしたわけですよ。

ということは、名刺交換が必要。
しかし、社内打ち合わせと聞いてるから名刺は持ってない。
しょうがないから、ダッシュで名刺を取りに戻って再度会議室に行ったわけ。
(年甲斐もなくダッシュしたから、息はあがっちゃってツライツライ(泣))

そして名刺交換しようとしたら、先方3人のうち、1人だけしか名刺交換してくださらなかったのですよ
その他の男性は3人としてるのに。

いや〜、ホント、仕事において差別的な扱いを受けるのは日常茶飯事なんですが、
こういうあからさまなのは最近減ったけどね。

どう思います?

私は、むかついても我慢しちゃうクセがあるので、ま、そのまま、会議の流れに入って行きました。

会議は、予定どおり進み、私も通常どおり発言するべきところは発言しました。
むかついた気持ちもあったから、ちょっと厳しめに発言しちゃったかも。

そしたら、会議終了後に先方から名刺交換を求められました。

・・・したけどね、名刺交換。

先方は女性=発言できる立場にない→名刺交換は不要、という風に思っていらしたのでしょうね。

ま、いちいち腹を立てていても仕方がないので、流せるところは流していきます。
が、ここぞという時にはお伝えするんだけどね。
女性が意見を言うと、ともすれば「ヒステリー」って言われちゃうし、
ま、わがままっていわれるのかな。

アサーティブで、怒りの気持ちの扱い方の練習をしてはいるので、昔ほど苦しまなくなったけど、
差別的な扱いって、した方はなんとも思ってなくても、された方は非常に怒ってるんだよね。
それを感情的になりすぎないように伝えるのは、なかなか難しいけど
できると、人間関係を壊さずにお互い自分の意見が言えるからいいよね。

ま、今日は寝ます。おやすみなさい。