2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内向的な性格でも、人脈が作れる3つの方法

ちゃばし〜です。どもども。明日はヤボ用をこなすために仕事を休むので、若干遅い時刻に投稿します。 エヘヘ。 休みの前の日の夜って、なぜか夜更かししたくなるのです。 さて、今日の本題。仕事を続けていると、停滞してしまう時期ってあると思うんです。環…

気付く、ということの重要性

ちゃばしらです。ちゃばし〜って呼んでくれる人も ちゃば!って呼ぶ人も お茶さん、と呼んでくれる人もいます。どれでも歓迎。 さて、今日の本題。私がアサーティブ・トレーニングにほれ込んで、講師になった理由には 「納得感=気付き」というのがあります…

色んなペアがあれば、それぞれに色んなストーリーがあるんだな〜

本当に、私は無知だ、アホか、と思うような事実と出くわした。ちゃばしらです。 私は、谷川俊太郎さんと佐野洋子さんが、そう遠くない昔に夫婦だったことを、 全く知らなかった。「100万回生きたネコ」(という絵本)が大好なのに。谷川俊太郎さんの詩が大好…

アサーティブ勉強会を開催しました。

ちゃばしらです。大寒を過ぎましたね、しかし、今日は静岡は比較的温かいです。さて〜。初めて、自分主催でアサーティブの勉強会を開催しました。勉強会の内容は ・これまでの自分のコミュニケーションの振り返り ・アサーティブの理論を学ぶ ・それぞれの最…

ゆるキャラとお茶

ちゃばしらです。まあ、このニックネームどおり茶産地に住んでおります。で、最近お茶のゆるキャラが登場して、名前募集中なのを見まして、 他の茶産地のゆるきゃらってどんなのあるんだ?と 調べてみることにしました。まず、国内茶産地はどこ? 伊藤園さん…

スランプ脱出か?

ちゃばしらです。11月ころから、人間関係のこともあってスランプに陥ってたんです。でも、ここのところ立て続けに、諸々オファーがあって嬉しい悲鳴。 挙げてみると・・・アサーティブの勉強会を開催させてもらう段取りが決まり。職場の若手の勉強会から女性…

今日の発音練習

ちゃばしらです。発音の練習をしています。今日は、子どもの習い事の間に車の中で、何度も何度も同じフレーズを「一息で」 言えるようになる練習。40分ほど時間があったのですが、練習できたのは、たった5センテンス。言ってみる(ボイスメモで録音) ↓ 再…

英語の発音改善

ちゃばしらです。英語の勉強、Jimmyいや地味に続けています。私が今、やってるのはこれ。リスニングのCDをひたすら聞いている状態。 これから、発音そのものを丸暗記しようとしているところ。今日、子どもに第一章を音読したのを聴いてもらい、もらったフィ…

ゼブラのストールなどなど、お買いもの

バーゲンセールが始まっていて、このごろそわそわしてた、ちゃばしらです。今日は、やっと!お買い物に行けました。今日ゲットしたのは、ワンピース×2、スカート、パンツ、靴とストール。他にもいくつか。 最近、年齢と共になのか、似合うものがわからなく…

ゼロ・グラビティ3Dで見てきました。

ちゃばしらです。ゼロ・グラビティ観てきました。3Dで!サンドラ・ブロック演じるライアンの失敗っぷりも凄いけど、 それを乗り越える不屈の精神と体力。カッコよかった〜。オーシャンズ以来大好きなジョージクルーニーもステキだったし。3Dの効果もすご…

2014年プライベートでやりたいこと

ちゃばしらです。2014年プライベートでやりたいことは…ハワイに行きたいせっかく勉強した英語を使いたいから…ハワイに行きたい!!ハワイが好きだから… ハワイにいきたい!!!ということで、2014年プライベートでやりたいことは ハワイに行って英語力を試してみ…

やしきたかじんさんて、歌手だったんだ・・・

やしきたかじんさんがお亡くなりになったと報じられています。 心よりご冥福をお祈りいたします。全く存じ上げなかったんですが、やしきたかじんさんは歌手だったんですね。歌は聞いたことがあって、いい歌だな…と思っていたのですが どなたが歌っているのか…

飲むだけで痩せるって言葉に負けた・・・

最近中年太り?と思える体形変化に戦々恐々。で、飲むだけで痩せる、みたいな謳い文句に負けて購入してしまった・・・ライオン ナイスリムエッセンス ラクトフェリン 90粒入り 今日届いたので、飲んでみる。 完全に、ライオンさんの思うツボである。 DHCのフ…

新年のあいさつメール文例

ちゃばしらです。今日、仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。 年賀状をやりとりしない間柄でも、新年のご挨拶メールを送っておくと これから1年の仕事のやり取りがスムーズになることもあるかもしれません。簡単な挨拶メールの文例を。******…

ディズニーランドに行って、ちょっとだけ考えた。

ちゃばしらです。ディズニーランドに行ってきました。 夜立ち、夜帰りという強行軍。 次は泊まりでいこう・・・ 今回は、昨年度アサーティブのトレーナー講座の受講のため、どこにも連れていけなかった子どもに恩返しのためのディズニーランド。めっちゃ混ん…

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。 ちゃばしらです。ご住所を存じ上げず、年賀状をお送りできなかった方には、このブログでご挨拶させていただきますね。旧年中はたいへんお世話になりました。どうぞ本年も引き続きよろしくお願いします。 さて、一年…