2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院でのノットアサーティブだった話。

ちゃばしらです。アサーティブのトレーナーですが、アサーティブにできなかったことについて書きます。久しぶりに、以前いつも行っていた美容院に行きました。何となく、飽きてしまった、というか美容師さんがとっても元気良くて、自分が元気じゃない時は近…

冷え対策&ダイエット☆カイロを貼る場所おすすめ3か所

ども〜。ちゃばしらです。 最近一層冷え込んでいますね。寒い間は使い捨てカイロ君とお友達です。 しかし、私の職場はめっちゃ寒いので、充電式湯たんぽも併用してます。 寒い寒い。それでもって、今日の話題のカイロ君を貼る場所!おすすめ3か所をご紹介し…

会議を上手に進行するために必要な3つのこと。

こんばんは。ちゃばしらです。昔、こんばんは、を こんばんわ、と書いて、「バカは嫌い」と振られたことがあります(泣) 今日は有益なことをつぶやこう〜!! というわけで、会議進行で必要な3つについて書こうと思います。皆さんは会議主催者の時、何を準…

言い訳をする部下の話

ちゃばです。ふと思いついて書きます。 私の部下に、とっても言い訳の上手な(?)部下がいます。先日、その部下が複数の上司との打ち合わせの日程を決めた際、 A上司とB上司に同じ時間帯だけど、別の日にアポ入れていて 打ち合わせが開催できなかった時に…

上司との対等感について

ちゃばしらです。ども。年度末が迫ってきましたね。 わが社は、2月が年間の評価をする時期です。先日、上司と評価結果の面談がありました。実は、この上司とはあんまりうまく行ってないなぁ、と感じていました。ただ、私も中間管理職であるので、 上司の「…

浅田真央選手を育てたコーチの話

ちゃばしらです。ソチオリンピック真っ只中ですね〜。 時差がある関係で、深夜のテレビ放映なので、 朝型の私はニュースで結果を知る、って感じです。先日アサーティブの合宿で同室だったほかのトレーナーと フィギュアスケートの話をして盛り上がったんです…

受け止める言葉

ちゃばしらです。今日はめちゃくちゃ寒い。 静岡は雨ですが、都内は雪、横浜も雪、雪雪雪・・・どうぞ皆様くれぐれも雪道でおけがなさいませんように。 さて。 Facebookの個人ページで職場の「若手革新会議」というのを開催しています。私は若手ではないが、…

貸して

ちゃばしらです。最近あった話。 「ちゃばしらさん、〇〇君(私の部下の名前)貸して」と上司から声を掛けられました。私、固まってしまいました。 固まっている間に、ぐわ〜っと頭の中を駆け巡ったことを書き出してみると〇貸してって、何をさせるの?〇本…

嫌な気分に乗っ取られない話。

ちゃばです。さて〜もう、一年の1/12が終わっちゃってますね。 はやっ!年度末に向かうということもあり、あっという間に過ぎていきますね。さて、そんな貴重な毎日の一日、一日を楽しく過ごしていますか?最近こんなことがありました。 私の職場は書類のフ…

バレンタインデー

ちゃばしらです。もうすぐバレンタインデーですね。でも、私は全然配らない派です。ただし、職場の男性陣は「人間関係の潤滑油だから、配った方がいい」と ご意見をくださいます。ん〜、人間関係のために、チョコは本当に必要かね? 配らない理由は・配ると…

質問力

ちゃばしらです。京の都でのアサーティブ研修会を終え、3月に向けて女装・・・(って、もともと女だわ!) いやいや助走を始めたちゃばしらです。さて、今回の研修では問題解決を導くための「質問の力」を改めて見せつけられた思いでした。私の個人的な課題…