2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議や打ち合わせを主催するときに気を付ける3つのこと。

こんばんは。ちゃばしらです。皆さん、会議や打ち合わせって充実していますか? だらだらやって結果が出ない・・・そんな会議、社会人なら経験したことは一度や二度はあるはず。せめて、自分が開く(または仕切る)会議や打ち合わせは短時間で効率的に目的を…

トゲトゲ

こんばんは。ちゃばしらです。詩人・茨木のり子さんの詩に、「苦しみの日々 哀しみの日々」という作品があります。 まずは、紹介しますね。 苦しみの日々 哀しみの日々 それはひとを少しは深くするだろう わずか五ミリぐらいではあろうけれど さなかには心臓…

企画書を書く前に必ずする3つのこと。

こんばんは、ちゃばしらです。皆さんは企画書って書きますか?そんなに頻繁ではないですが、私も企画書を作る時があります。いわゆる、ビジュアル的なコツはネットで探せばいくらでも見つけられますが、 どう伝えるのか、という視点で考えると企画書を書く前…

短絡指示

こんにちは。ちゃばしらです。皆さんは「短絡指示」という言葉、ご存知ですか? 私はつい最近知りました。短絡指示、というのは、たとえば部長が、課長を通さずに係長に直接指示することだそうです。私の職場は、これが結構多い。緊急時は、この短絡指示が大…

配偶者をどのように呼んでいますか?

こんにちは。ちゃばしらです。さて、皆さんは「配偶者」をどのように呼んでいらっしゃいますか? アサーティブを通じて、様々な方と出会い、私自身は最近「パートナー」と呼ぶように心がけていますが、先日、電話で先方の配偶者様のことを指し示す言葉を使う…