2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが体罰のアンケートを学校からもらってきたよ。

子どもが学校からのアンケートをもらってきました。「ない人は出さなくっていい」って。でも、出したらあるって周りにばれるから、出さない人もいるかもね。との冷静な見方も教えてくれました。ん〜、おとなみたいなこと言うなぁ、と感心しきり。おかげさま…

[日記」教育の課題について考えた。(その1)

最近、体罰やいじめで教育の現場の在り方についてテレビやネットで語られています。そればかりが理由ではないですが、教育について、考える機会がありました。 誰が悪いとか、構造が悪いとか、悪者さがしでない 別の視点から考えられないかと思っています。…

「会報の年度末号 編集後記」を短くしてみた。

第9回 「会報の年度末号、編集後記」を短くしてみた。Before月日が経つのは早いもので、今年度も残すところ後わずかとなりました。 まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。 今号では、今年度の振り返りを中心にお伝え…

「フリーペーパーの居酒屋紹介」を短くしてみた。

第8回〜!末広がりだね!今日はフリーペーパーの居酒屋紹介を短くしてみます。 フリーペーパーは、写真と共に文章は短くて端的だから、難易度高め。さあ、いくぞ!!Beforeキャリアのあるシェフが作る料理はどれもこだわりで、本格的フレンチまで 揃…

二人が手を振る様がうらやましかった話。

先日、出勤途中に50代のご夫妻を見かけた。私の知っている方たちで、でも私は二人からは離れた位置にいて、二人は私のことは見えていなかったと思う。運転席に妻。助手席に夫。 どうやら、妻が夫を送ってきた様子だった。夫が車を降りるとき、短い言葉を交わ…

「安全運転のお願い」を短くしてみた。

第7回です。ラッキーセブンだね!今日は「安全運転のお願い」を短くしてみます。今日、コンビニに行ったら、バレンタインの売れ残りチョコが半額になってたから つい、自分用に買ってしまいました。得した気分。でも体重は気になるんですよね。 さて、今日…

セブンティーンのバレンタインの思い出

高校生のころ、大好きな同級生(K君)がいました。 彼とは、5,6人の同級生と一緒に、買い食いしたり、寄り道したりする友人でした。 当時、私は、彼と付き合っていたわけでもないのに、 一念発起して、バレンタインに間に合うようにと クリスマスからセータ…

「骨粗しょう症の治療法は?」について短くしてみた。

第6回・・・のはず(笑)今回は薬局でいただいたチラシにあった「骨粗しょう症の治療法は?」を短くしてみます。これはね〜、読んだとたん驚きましたので、取り上げます。ま、行ってみましょ。BeforeQ. 骨粗しょう症の治療法は?A. 1番は、食事で栄…

 「原子力防災対策シミュレーションの内容」について短くしてみた。

第5回です。原子力防災対策シミュレーションの内容は。について短くしてみます。まず、長い一文なのだよ。Before 問 原子力防災対策シミュレーションの内容は。 答 浜岡原子力発電所で原子力災害が発生した場合に、発電所から概ね三十キロ圏内の 約七…

 「メルマガの季節のあいさつ」を短くしてみた。

第4回目、行ってみましょう!Before皆様、こんにちは。 先週、関東地方ではまとまった雪が降りましたが、私はその直後から出張に出ていま した。 1週間ぶりに関東に戻ってみると、駅から会社までの道には、日陰にまだ雪が残 っていてびっくりしました…

ミャンマーの延滞債務解消について 調べてわかったこと。

少し前からミャンマーの民主化に伴って、延滞債務を解消し、500億円の円借款をするというニュースがありました。延滞債務を解消する、とはどういう意味なのか? 借金を棒引きにするということなのか?ならば、借金を棒引きにした上で、また、500億円貸す…