2013-01-01から1年間の記事一覧

私の年末年始(お掃除編)

今朝から意気込んでいた割には、 結局クローゼットも本棚も片付いていない状態で、既に完全に力尽きている大掃除ですが、今年は洗剤やら色々買い込みました。やっぱりグッズを買うとやる気になるよね〜。 わたしだけかな?まずは、窓掃除用にこれ↓ 2989.JP …

私の年末年始

ちゃばしらです。久々に連投。この年末年始は、やりたいことがいっぱい! PCかちゃかちゃホームページも作りたいし 大掃除と料理、もう読まない本をBOOKOFFに持っていきたい。 薬膳の勉強もぼちぼち進めたいし。 でもでも、読みたい本が溜まっております。…

眼の疲れ、その後

ちゃばしらです。目の疲れがひどい、と9月に書いたきりでした。その後。やっぱりこのサプリメントは効くと思います。 飲むのをやめると、目の奥がツーンとするっていうか、疲れを感じるけど 続けて飲んでいると緩和される(気がする)。ブル―ベリー農園にお…

 目の疲れ・・・

ちゃばしらです。最近、というかここ数か月、やたらと目が疲れます。最初は、近眼と左目の乱視の度が進んだかな?と検眼しましたが、 そうでもない。きっと、iphonのブルーライトのせいよ! とJINS PCのブルーライトから目を守るPCメガネを買ったり …

 グッときたフレーズ(横浜市長のことば)

ちゃばしらです。保育所の待機児童を0にしたことで、大変注目された横浜市ですが、 市長の林文子さんが、平成24年9月に市の職員に向けて出したメッセージが 横浜市のホームページに掲載されていました。長い文章なので、私がグッときた一節をご紹介します。…

どっぷりアサーティブな土日(その2)

ちゃばしらです。豪雨であちらこちらに被害が出ています。 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。さて、こちら静岡でも本日は雨。幾分涼しかったです。しかし、講座内な熱気にあふれていました。これまでとは違う、新しいやり方をGETしようと、…

どっぷりアサーティブな土日。

ども。ちゃばしらです。率直に伝えようと思っても、長ったらしくなってしまいます。どんなにいいことを伝えても、長々としゃべったら、それは説教になってしまう。 という講師の言葉。・・・うーん。確かに。誠実に、率直に、対等に、自己責任をもってコミニ…

新美容液GETん!

おひさしぶりの更新です。最近買った美容液が凄い!cyclic-keyという商品なのですが、生姜の成分が入っているということで 香りも生姜の香りがします。つけて、翌朝の感想は「肌の透明感が違う!!」てこと。商品写真をつけたかったですが、Amazonにも楽天に…

ビジネスマナーの確認のお手伝い

以前の会社の先輩で、最近、独立開業された社長様から、ビジネスマナーについて教えてほしい! とのご依頼がありました。独立したら、自分のマナーが本当にこれで良かったのか、不安になったとのこと。 何度か研修は受けて来たけど、再確認したいとのお話で…

働き方の記事と安藤さんのことから、考えた「自分バイアス」について。

おはようございます。ちゃばしらです。 7月になってしまいましたね。今日は七夕です。今日も雨かな・・・。今日は、自分も含めてみんなバイアス、持ってるよね。 という話。バイアス(bias)とは?wikiで調べたところではこのこと。↓↓思い込みや思想などから…

会議や打ち合わせを主催するときに気を付ける3つのこと。

こんばんは。ちゃばしらです。皆さん、会議や打ち合わせって充実していますか? だらだらやって結果が出ない・・・そんな会議、社会人なら経験したことは一度や二度はあるはず。せめて、自分が開く(または仕切る)会議や打ち合わせは短時間で効率的に目的を…

トゲトゲ

こんばんは。ちゃばしらです。詩人・茨木のり子さんの詩に、「苦しみの日々 哀しみの日々」という作品があります。 まずは、紹介しますね。 苦しみの日々 哀しみの日々 それはひとを少しは深くするだろう わずか五ミリぐらいではあろうけれど さなかには心臓…

企画書を書く前に必ずする3つのこと。

こんばんは、ちゃばしらです。皆さんは企画書って書きますか?そんなに頻繁ではないですが、私も企画書を作る時があります。いわゆる、ビジュアル的なコツはネットで探せばいくらでも見つけられますが、 どう伝えるのか、という視点で考えると企画書を書く前…

短絡指示

こんにちは。ちゃばしらです。皆さんは「短絡指示」という言葉、ご存知ですか? 私はつい最近知りました。短絡指示、というのは、たとえば部長が、課長を通さずに係長に直接指示することだそうです。私の職場は、これが結構多い。緊急時は、この短絡指示が大…

配偶者をどのように呼んでいますか?

こんにちは。ちゃばしらです。さて、皆さんは「配偶者」をどのように呼んでいらっしゃいますか? アサーティブを通じて、様々な方と出会い、私自身は最近「パートナー」と呼ぶように心がけていますが、先日、電話で先方の配偶者様のことを指し示す言葉を使う…

母の日頃(5月10日頃)のあいさつ文

メルマガの挨拶文を前回書きましたら、 とっても沢山の方が読んでくださったようで とっても嬉しく思います。ですので、今回もタイムリーに5月の母の日の頃の挨拶文例を書いてみます。 〇●〇●〇母の日の頃のメールマガジンのあいさつ文〇●〇●〇寒からず暑か…

ipad miniにするかkindleにするか?

こんにちは〜!迷ってます。 タブレット端末がどうしても欲しいのです。 6月にアサーティブトレーナーの講座が終わった後に、 購入を計画しています。 ipad miniか kindleか 価格と軽さはでは、kindleが優勢。 でも、iphonとの連携を考えると、ipad miniか…

ゴールデンウィーク明けのあいさつ文

メールマガジンのあいさつ文をお探しの方が多いようですので、 5月の連休明けのメルマガ用の挨拶を作ってみました。〇●〇5月のメルマガ挨拶文例〇●〇緑に包まれた清々しい季節を迎え 心が弾むこの頃です。 新緑に太陽の光がキラキラ反射して、 気持ちまで明…

旅先からの絵ハガキ

久々の更新になりました!2013年のゴールデンウィークがやってまいりました! 連休は旅行に行かれる方も多いのでは?旅先から絵ハガキを送るのは、ふだんご無沙汰をしている人にも出しやすいし、喜ばれます。絵葉書は文章を書くスペースが小さいので、簡潔に…

静岡市 GARDEN CAFE LIFE TIME

とっても良かったのでご紹介。徳川慶喜公屋敷跡のお庭を見ながらランチできます。 店内にはJAZZ。 江戸時代の風情とジャズ、とってもいい雰囲気です。ああ、とっても素敵なお店でした。 私がいただいたのは、サクラエビのスパゲッティでした。 サラダと…

最近のお買いもの

アサーティブの仲間と色々と楽しい計画をしています。 中でも、10月に開催される100キロウォークに出よう! ということになっていて、ぼちぼち練習を始めなきゃ 日頃、運動不足の私はヤバい。とはいえ、なかなか歩けないので、 4キロほど通勤を徒歩にしよう…

TPPに想う、農業関係の補助金について考えた。

昨日、(2013.3.15)安倍晋三首相が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に交渉参加を表明しをしましたね。およそテレビの農業界へのインタビューは、反対!断固反対!っていうものが多いと思う。 国は輸入品には高い関税を課して、国産農作物の販売価格を…

花粉症で最悪な1日だった話を短くしてみた。

今日は1時間ウォーキングをしたのですが、おかげで花粉をたっぷり吸いこんでしまい 未だに顔中が洪水状態です。 お薬を飲んではいますが、やっぱり吸い込んだ分はしっかり抗体が働いてくれます。(泣)同じような症状のかた、たくさんいらっしゃるでしょうね…

督促OL修行日記を読みました。

いやぁ〜、1時間に60本督促電話して、と入社直後に言われたら私なら辞めちゃうな〜と。この著者の方、ホントにすごい経験されてます。 ご自身がマニュアル本を探しても見つからなかったから それを記録して出版するって、本当に前向きで素晴らしいと思う。 …

お腹を冷やして寝込んでました。

週に2日は絶対書こうと決意して始めたブログなのに。。。お腹が痛くてしばらく書けませんでした。(ただ冷えただけ・・・)こういう時のためには、書きためておくということが必要なんだと反省しきりです。お腹もだんだん普通に戻ってきました。ぼちぼち再開…

子どもが体罰のアンケートを学校からもらってきたよ。

子どもが学校からのアンケートをもらってきました。「ない人は出さなくっていい」って。でも、出したらあるって周りにばれるから、出さない人もいるかもね。との冷静な見方も教えてくれました。ん〜、おとなみたいなこと言うなぁ、と感心しきり。おかげさま…

[日記」教育の課題について考えた。(その1)

最近、体罰やいじめで教育の現場の在り方についてテレビやネットで語られています。そればかりが理由ではないですが、教育について、考える機会がありました。 誰が悪いとか、構造が悪いとか、悪者さがしでない 別の視点から考えられないかと思っています。…

「会報の年度末号 編集後記」を短くしてみた。

第9回 「会報の年度末号、編集後記」を短くしてみた。Before月日が経つのは早いもので、今年度も残すところ後わずかとなりました。 まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。 今号では、今年度の振り返りを中心にお伝え…

「フリーペーパーの居酒屋紹介」を短くしてみた。

第8回〜!末広がりだね!今日はフリーペーパーの居酒屋紹介を短くしてみます。 フリーペーパーは、写真と共に文章は短くて端的だから、難易度高め。さあ、いくぞ!!Beforeキャリアのあるシェフが作る料理はどれもこだわりで、本格的フレンチまで 揃…

二人が手を振る様がうらやましかった話。

先日、出勤途中に50代のご夫妻を見かけた。私の知っている方たちで、でも私は二人からは離れた位置にいて、二人は私のことは見えていなかったと思う。運転席に妻。助手席に夫。 どうやら、妻が夫を送ってきた様子だった。夫が車を降りるとき、短い言葉を交わ…