年度末、そして明日からは新年度。

ちゃばしらです。

本当に今日で年度末です。
定年や結婚や独立や。理由はそれぞれですが、今日は退職者を見送りました。

そして、明日からは新入社員がやってきます。
私は、異動初日から会議4本です。
新人にはついていられないので、新人さんが困らないように、しっかり仕事の準備をしてきました。

とにかく、明日からは

母のように大らかに、でも締めるところはきちっと締める。

そんな風にやります。

大丈夫、なんとかなる。
私が不安がっていたら、部下はもっと不安になっちゃうから。

不安だな、という気持ちを感じながら。
緊張しちゃうな、という体の感覚を感じながら。
でも何とかなる、ということを信じて。

仕事は一人でやるものではないから、メンバーを信頼して進めていきます。

さあ、明日会う新人さんはどんな人かな。
楽しみ楽しみ。