胃腸炎でぶっ倒れたことの分析。

ちゃばしらです。

先日、不覚にも胃腸炎にかかりダウンいたしました。

あ〜情けない。

でも、「拾い食い」したわけでもないのに、どうして!?
と全く原因に思い当らないわけです。

でもって、ぐるぎゅるいうお腹と共に考えた。
それで、自分なりになぜ胃腸炎になったのかの分析をしてみました。

要因としては、

・普段食べなれない、肉料理や魚料理を立て続けに食べた
・胃腸炎前日には、両足が頻繁に攣るなど、疲れの身体症状が表れていた
・帰宅後の手洗いはしていたが、うがいを忘れる日があった
・ほんの少し仕事が落ち着いた1日が最近あった
ゴールデンウィーク中だった

辺りが考えられます。

つまり、人事異動後、めちゃくちゃ忙しかったので、疲れがピークに達していたのに、
体力つけなきゃ、とか思って普段と違う食生活をして、お腹が適応できなかった。

その上、ほんの少し仕事上で落ち着いた日があったり、休みが目前で、気が緩んだ。

加えて、予防効果の高い手洗いうがいを怠ったので、
弱り目に祟り目って感じで、お腹にバイキン君が侵入して、勝てなかった。

そんなストーリーだと分析しました。

というわけで、

5月から仕事が楽になるわけではないので、

・ほどほどに手を抜いて時々気を緩める。
・疲れを持ちこさないためにも、よく寝たり、マッサージに行ったりする。
・手洗いうがいを怠らない。
・肉、魚料理を食べるのもほどほどにする。

これを守って、次は1か月以上持ちこたえるぞ〜!!


今日は、心のリフレッシュに映画を見にいってきます!