女性の活用

ちゃばしらです。

先日仕事で、部下が45分プレゼンする横で、パワポをめくる?クリックする係をやりました。

やー。

あれって、タイミング合わせてめくるの難しいですねぇ。

何回か、タイミング滑りました。

ご覧になってた皆さん、ごめんなさいって感じです。


その時の来場者の方で、地銀の支店長までされて、最近定年退職した女性の方とお話する機会があったんです。

「仕事頑張ってね〜」と言われたので、

「いやぁ、なかなかしんどいですよ」と本音トークしたら

「いや、実は私もそう思ってたんだけどね、
 最近、女性の活用とかいうじゃない?
 あれって、本当に失礼よね〜。
 活用って、あなた、失礼よねぇ」

とおっしゃいました。

確かに。

「活用」って言葉の中には「利用してやろう」みたいな下心?が感じられて
嫌な感じがしないでもない。

あくまで男女が対等であれば、
「共に創る」とか「これまで参加が少なかった分野への参加促進」とか
言い方はいくらでもあるような気がします。

男性ばかりの職場で、日々、肩肘張って仕事してますが、
たまには女性の先輩とこうやって本音トークできると
嬉しいなぁ。

私もそんな先輩でありたい、とも思いました。


人生の大先輩といえば、
未来工業の山田会長様、ご逝去されたとのニュース拝見しました。
一度、直接講演を拝聴し、社員を大切にする素晴らしい経営者と
尊敬しておりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”