メルマガの整理で社風がわかると感じたこと。

ちゃばです。

メルマガを整理中です。

自分が希望したもののほかに、
ネットで買い物をした場合にお店の顧客名簿に登録されて、自動的にメルマガが来ることありませんか。

そういう、緊急に必要でないメールが増えてきてしまっていたので
整理中です。

たいてい、メールの一番末尾に「配信解除はこちら」といったリンクがついているか
アドレスが表示されているのでクリックするかして
そこから解除するのですが、

お店や会社によって対応が違っておもしろい。

一番あっさりしているのは、クリックしただけで「解除しました」という表示が出るもの。
他人事ながら、間違ってクリックしたら解除されちゃうじゃん!と心配になるほどです。

たいていは、解除理由のアンケートが1問あって、「解除する」ボタンをもう1回クリックするというのが標準のようですが、


「解除すると、ブラックリストに載って、今後一切登録できません」と脅してきたり
「解除すると〇〇や〇〇が使えなくなりますよ、それでも本当に解除しますか」と何度も訊いてきたりするところもあります。
一番ひどいのは、指示されてるアドレスをクリックしてもURLが間違ってるのか解除手続きに進めないもの。
故意なのか・・・?解除できないので、迷惑メールに放り込んでおきました。


こういうちょっとしたところに、人間性がでるというか、社風がでるというか。

脅されたり、しつこく解除を引き留められたりすると、『この会社いややわ〜』と思うので、それはやめた方がいいと思うんだけどね。
必要になれば、また登録するんだからさ。

我が身を振り返って、ちょっとしたところまで出る人間性を向上させねばならないなぁと感じたところです。
なかなかそれができないんだけれどね。

ではね。