「受験」にちなんで。『ドラゴン桜』よみました。

受験生の皆さん、土日のセンター試験お疲れ様でした。
そして、受験生をお持ちの親御さんも、気を使い大変でしょう
もう少しです、がんばりましょう!
(ひっそりと私も受験生の母です。)

ドラゴン桜』はコミックなんですが。
コミックだからと侮るなかれ、です。

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

まず、1巻の表紙↑↑
「教えてやる!東大は簡単だ!!」って書いてあるんですよ〜

ンなわけないだろっ!と突っ込みたくもなるってもんです(笑)


この本はあるブログで紹介されてて読んだのですが、

もう、本当に私の受験勉強のやり方と全く正反対です。

というのも、私は共通一次試験(昭和の香りがプンプンします)

…今でいうセンター試験です。

そう、その共通一次試験は5科目を受験するのでした。
そのために、とにかく万遍なく5教科を勉強しました。
そして絶望的なことに、二次試験対策なんてほとんど
無しに近くて、二次試験の教科を加えて勉強する程度でした。

ああ、はずかしや。

ドラゴン桜』で紹介されている学習方法は、
「東大の出題傾向を分析して、出題されるところだけを集中して学習する」
というもの。
ビジネスで言えば、戦略ありき、なのです。

これには、正直唸りました。大人になった今だからわかる。

目的に達するためには、戦略が必要。
それは、受験でも同じ。

入学したい大学に合格するために、何をやるべきかを考えて
合格に向けて、効率的で効果的な学習をすればいいんだと。

つまり、受験って、知識量の勝負ではなく、頭の使い方の勝負だったんですね。

この本読んだら、もう一回受験したくなっちゃった(冗談)
でも、東大にはいるのも、まんざら無理ではないのかも、なんて思わせてくれます。

世の中、頭の使い方を知れば、頭が良くなるってことなんだな。

高2生を持つ親御さん、こっそりトイレにでもこの本を置いておけば、
何も言わなくても子供さんは受験スイッチはいるかも、な本です。

さて、受験シーズン本番。
今年の受験生はマンガは読まずに、ラストスパート頑張ってください。
、咲きますように!!

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)