配偶者をどのように呼んでいますか?

こんにちは。ちゃばしらです。

さて、皆さんは「配偶者」をどのように呼んでいらっしゃいますか?
アサーティブを通じて、様々な方と出会い、私自身は最近「パートナー」と呼ぶように心がけていますが、

先日、電話で先方の配偶者様のことを指し示す言葉を使う必要があったのですが、
電話のお相手は70代の女性の方でした。

この方に、「パートナーの方にご伝言をお願いします」と電話口で言って伝わるか?
と一瞬迷いましたが、「伝わらないな」と判断し、
「旦那様にご伝言をお願いします」とお伝えしました。

でも、他に表現方法がなかったかと、ちと後悔したものですから、調べてみました。

主人、旦那
奥さん・家内
嫁にやる、もらう

これらは、家制度に基づいた表現で、「夫、妻、配偶者、パートナー」という言葉に
置き換えるほうが良いとのこと。

嫁にやる、もらうというのは、「結婚する」という言葉に置き換えるそうです。

ただ、尊敬を表したい時、夫様(おっとさま)、妻様(つまさま)というのは不自然な気がします。
敬語で、ぴったりくる言葉があると良いのですが・・・。
そうそう、「お連れ合い」、っていうのもありましたね。

当面の課題です(^^)