ビジネスマナーの確認のお手伝い

以前の会社の先輩で、最近、独立開業された社長様から、ビジネスマナーについて教えてほしい!
とのご依頼がありました。

独立したら、自分のマナーが本当にこれで良かったのか、不安になったとのこと。
何度か研修は受けて来たけど、再確認したいとのお話でした。
マンツーマンで、挨拶から敬語の使い方、名刺交換の方法などetc
再確認をお手伝いしてきました。

(以前職場の先輩だったので、完全なるボランティアです・・・(笑))

尊敬語と謙譲語が混乱していた部分や、応接セットの席順など再確認ができました。

マンツーマンだと、わからない所ですぐ質問していただけるし、その場で回答できるのがいいですね。
それに大人数でないから、質問が恥ずかしくないという点も良かったみたいです。

レッスン後、「大変ためになったし、よかった!」とお礼のメールをいただき
恐縮してしまいました。

でも、こういう反応がとっても嬉しいんですよね
お役にたてたことが一番うれしかったです。


るんるーん。


さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版