アサーティブ勉強会を開催しました。

ちゃばしらです。

大寒を過ぎましたね、しかし、今日は静岡は比較的温かいです。

さて〜。

初めて、自分主催でアサーティブの勉強会を開催しました。

勉強会の内容は
・これまでの自分のコミュニケーションの振り返り
・アサーティブの理論を学ぶ
・それぞれの最近あったアサーティブでなかったなと思う場面について、フリートーク
・フリートークに出た話題から、アサーティブだったら、こんな表現、のデモンストレーション

という流れの2時間でした。

とはいえ!
2時間は短かった。

時間配分として、振り返りをじっくり時間をかけたので、後半が駆け足になってしまいました。

今日の気づきをアンケートに書いていただいたのですが、その中で

「すごく奥深いので、1回ではもったいない」

というコメントをいただいたので、次回も開催できるようにしたいなと思います。

他には、「時間が短くて残念だった」と全員から…(汗)


反省点としては、もう少し内容を整理して

時間の中にギュッと詰め込みたいな。

そしたら、もっと良いものが皆さんにお届けできるはず。

今日、勉強会で紹介した本はこちら

気まずくならない!自己主張のしかた―「できる人」が使っている38のアサーティブな言い方

気まずくならない!自己主張のしかた―「できる人」が使っている38のアサーティブな言い方

言いづらいことが「サラリ」と言える本 (PHP文庫)

言いづらいことが「サラリ」と言える本 (PHP文庫)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。