色んなペアがあれば、それぞれに色んなストーリーがあるんだな〜

本当に、私は無知だ、アホか、と思うような事実と出くわした。

ちゃばしらです。


私は、谷川俊太郎さんと佐野洋子さんが、そう遠くない昔に夫婦だったことを、
全く知らなかった。

「100万回生きたネコ」(という絵本)が大好なのに。

谷川俊太郎さんの詩が大好きなのに。


ああ、びっくりした。


あんまりびっくりしたので、ここに書いてしまった。

このお二人の在り様は、インターネットで調べればたくさん情報があって。
(興味のある方は、お調べください)



ああ、この詩も、そんな風な夫婦の在り様から生まれたのかしらね。

私の好きな詩。

そんなことを思いながら読むと、また、別の味わい。


「ここ」(谷川俊太郎)

 どっかに行こうと私が言う

 どこ行こうかとあなたが言う

 ここもいいなと私が言う

 ここでもいいねとあなたが言う

 言ってるうちに日が暮れて

 ここがどこかになっていく



100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

女に

女に