内向的な性格でも、人脈が作れる3つの方法

ちゃばし〜です。

どもども。

明日はヤボ用をこなすために仕事を休むので、若干遅い時刻に投稿します。
エヘヘ。
休みの前の日の夜って、なぜか夜更かししたくなるのです。


さて、今日の本題。

仕事を続けていると、停滞してしまう時期ってあると思うんです。

環境に慣れてしまう、というか、いつも通りやっていてもそれなりに成果は出るけど
初期段階ほど爆発的には成長しない。

そんな自分がもどかしい。

ま、スランプというのかな。

そんな時、突破口を開けてくれるのは、やっぱり人との出会い。


ある程度の経験年数になればなるほど、知り合いの輪が狭まり、
いつもお決まりのメンバーで相談したり飲んだり、と交友関係が偏ってしまう。

これじゃいけない!と思って、異業種交流会やセミナーに出かけても、
なぜか上手く溶け込めず、壁の花・・・ なんて経験もあるかもしれません。


そんな内向的な性格を持つ人でも、初対面で人脈を作れる3つの方法をご紹介。

1. 笑顔
2.あなたの事が好きですよと心の中で唱えながら話をする。
3.情報提供する

まず、笑顔。
笑顔の効能は色々あります。しかめっ面のひとよりもいいにきまってますしね。
笑顔の人は人をひきつけます。


2番目 あなたの事が好きですよ〜。って思いで会話しましょう。
内心って、仕草に表れてしまう。

警戒してると、腕組みしてしまいがちですし、優しい声で電話しても相手に伝わらない。

3番目 情報提供する

よく、初対面では相手の話を聞きなさい、と教えられます。また、相手は話したくてうずうずしてるから
聞いて差し上げることで友人になれる、と、自己啓発系の本にも多数記述あるはずです。

でも聞くだけで、何も話さないのでは、相手も心を開いてはくれません。

自分のことのインフォメーションや時事ネタ、など、相手目線で必要そうな情報をお伝えする。


恥ずかしがり屋でも、内向的でもこの方法を使えば、人脈を広げることができるかも。

やってみてください。

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力