質問力

ちゃばしらです。

京の都でのアサーティブ研修会を終え、3月に向けて女装・・・(って、もともと女だわ!)
いやいや助走を始めたちゃばしらです。

さて、今回の研修では

問題解決を導くための「質問の力」を改めて見せつけられた思いでした。

私の個人的な課題として「質問力」の向上があるのですが、

経歴として、カウンセラーでもなく、コーチでもない
私は、質問の言葉としての持ち合わせがとっても少ない。

コーチングの質問の本を読んだり、
斉藤孝先生の「質問力」を読んだりと努力をしているけれど、

一朝一夕に解決するわけもなく。

阿川佐和子さんの「聞く力」も読んでもみた。
いい本だったけど、私が欲しい技術とはちょっと違った。

しかし、ここは超えたい壁。

力を見せつけられた分、威力を見てしまった分
絶対ゲットしたいスキルとなりました。

同期で産業カウンセラーを学ばれた方から、有効そうな情報ももらったし。

着実に一歩一歩、カメの歩みでも頑張ろう。


質問力―話し上手はここがちがう

質問力―話し上手はここがちがう

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))