会議を上手に進行するために必要な3つのこと。
こんばんは。
ちゃばしらです。
昔、こんばんは、を こんばんわ、と書いて、「バカは嫌い」と振られたことがあります(泣)
今日は有益なことをつぶやこう〜!!
というわけで、会議進行で必要な3つについて書こうと思います。
皆さんは会議主催者の時、何を準備しますか?
絶対成功させる3つのアイテムをお教えします。
1 議長用台本を準備する
会議を主催者の予定時刻どおりに進行するには、絶対に必要です。
議長のセリフもきっちりすべて書き込み、読むだけで進行できるようにしておきます。
議長が読むべきところは太字で。
例)
議長挨拶:〇〇について、協議します。まずは事務局から説明をお願いします。
≪事務局説明≫
ただ今事務局から説明がありました。これに補足説明が必要な方はいらっしゃいますか?
≪挙手した人を指名する≫
とか、書きます。
2 事務局説明用台本を準備する
事務局の説明があやふやだと論点が絞れません。
また、台本を読むことで、「えーっと」「あー」などの癖が出ないので、
聞き手側は大変、聞き取りやすくなります。
3 会議資料は事前配付する。
会議をスムーズに進めたかったら、会議資料は事前に送付しておきます。
ざっとでも目を通しておいてから出席していただいた方が、有意義な議論ができるでしょう。
当日資料は持参してくれるようお願いするよう忘れずに!
以上、会議を上手に進行するのに必要な3つのことでした。
ためしてみてね〜
ちゃお☆