無駄な努力なんてない話

ちゃばしらです。

3月は大阪、東京、横浜と国内をあちこち移動してパタパタしています。
昔は、そういうのかっこいい!と思ってましたが、長時間の移動は結構しんどいですね。

まあ、なんでもそうなんですが、「自分がこうなりたい」と思った状況に物事は進んでいく力があるようで、全国を飛び回ってみたいなぁなんて、以前に思ったことが実現しているんですよね。

想像してみる、とか 強く念じる、というのは
夢の実現には有効なことなのかもしれません。

☆ ☆ ☆

さて、今日は無駄な努力なんてない、という話。

英語で言うと、There's no such thing as a wasted effort.


実は今月頭の大阪の用事は、プレゼンテーションの研修受講でした。

実際、自分もプレゼンを30分担当して実施しましたが、
言うべきことを忘れて言わなかったり、手順を外したりと色々、「やっちまった」プレゼンでした。

その日までの私と言ったら、仕事の昼休みも関連書籍を読んだり、想定問答を考えたり。
仕事後に、先輩や同期にも勉強会を開催していただいたりと、かなり準備もしたのに、「やっちまった」んです。

もう、悔しいやら、情けないやらで泣きながら新幹線で帰ってきました。


そして、先日東京で、NPO代表理事が講師をする講座の手伝いをしたのですが
講座中、小グループでのファシリテートをする役割をした際に、変化を感じました。
自分の。

今まで、あやふやだったものが、とってもクリアになっていたんです。
なので、迷わず、自信持ってファシリテートできました。

これって、きっとプレゼン研修に向けて準備したことが活きてるんだよね?
と感じざるを得ませんでした。

やったこと、学んだことが身についていて本当に嬉しい出来事でした。

忘れちゃわないようにしなきゃ。

さて、がんばるのはかっこ悪いとい人たちにエールを送ります。

「無駄な努力なんてない」

他の言い方
  ↓

・努力は人を裏切らない
・努力に勝る才能なし。

 とか かな?

イチロー選手も素振りをたくさんしたから、今の打率を維持し、活躍されています。

一見無駄に思える努力でも、自分自身の扱い次第でも変わります。

どうせ自分なんかがやってもムダという気持ちを捨てて、地道に続けることが結局は力になるんですね。


さて、おやすみなさ〜い。