名刺を後から送る時のあいさつ文

ちゃばしらです。

外出先で名刺を切らしてしまった、とか
うっかり名刺を忘れてきてしまったとかで、名刺をお渡しできないことがあった時は、
後から送るのがマナーですが、名刺だけ送る訳にもいかないので、あいさつ文を付けます。

私も、先日社内食堂で食事していたら、他部門の方がお客様を紹介してくれまして…
食堂には財布のみもって出たので、名刺がなくて後から送った次第です。

やれやれ。


そんなときのための文例をご紹介します。

 ☆ ☆ ☆

〇〇株式会社 □□部
○○様

先日は、遠方より弊社にお越しいただきありがとうございました。

その際お名刺をいただきましたのに、私の方は名刺を切らしておりまして、大変失礼いたしました。
お詫び申し上げますとともに、遅ればせながら本日お送りさせていただきました。

今後ともご厚誼賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

とり急ぎお詫び申し上げます。

 〇年 〇月 〇日


             株式会社〇〇 ▲▲部 ■■課 

             〇山 花子

 ☆ ☆ ☆


あいさつ文は、お詫びなので手書きがベストですが、
目上の方でなければプリントアウトしたものでもよいかも。

ま、突然の名刺交換に対応できるように、財布やあちこちに名刺を忍ばせておくのが一番とは思いますが(笑)


万一の際は、コピペして、あいさつ文使ってみてくださいな〜


ところで、夏休みは何します?
私はまったりkindleで読書かな〜。

おススメ本をいくつか載せときます。(画像をクリックするとAmazonに飛びます)
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 
 
たった3泊4日で行ける世界の絶景・楽園ガイド

「もうこの会社やめたい」と思ったとき読む本

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

夢をかなえるゾウ

kindleは、個人的におすすめです。軽いから、どこでも本が読める(笑)
Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー