女だからって無視しないでよ

ちゃばしらです。

今日は男性10人の中に私1人という会議に出席。
役職ついてから、こういうことはよくあるので、特に気にせず席に着き
会議が始まったら、発言したのですが。

出席者の一人が、私のコメントを無視。
完全に無視、というか顔の前で、手をひらひらさせて「あなたの話は聞きません」というジェスチャーをされました。

あ〜!悔しい。

こういう時のためにアサーティブを学んでいる訳なので
繰り返し、主張を続けましたがやはり無視されました。

こういう時、アサーティブの限界とか、社会にある偏見とかを突き付けられて、本当に腹立たしい。

もちろん、私の人間力であったり、専門性の不足などもあると思うけど、
同じ内容の話をした、別の男性には回答していたので、余計とがっかり。

ま、みずに流しますか。

女性で、会議の場で私と同じような思いをされた経験のある方

下記の本おすすめです。

あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える

あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える